まずは、昨年9月に開催した際の
参加者アンケート(一部のみ)をご覧ください
今まで、なんとなく悪いよくないと思っていたことが、
納得いく内容説明でよくわかりました。
思っていたより、いろんなものにGMOが使われていてびっくり。
特に、子どもには気を付けたいと思います。
遺伝子組換えの現状がよく分かりました。やはり、消費者が声を大きくして、
GM作物を排除していくことが必要だと感じました。
資料に加え、先生の知識を伝えて頂き、深く知る事ができ、大変充実した時間でした。
知らない事って、とても怖いな・・・・と感じました。
大人だけでなく、子どもにも伝えたいと強く感じました。
野菜を食べましょう、魚を食べましょう・・の前に、それらがどう作られているか、
どういう薬が使われ、それらが体にどう作用するのかなど、分かりやすい言葉で
子どもに伝える事も大切な食育だと思います。
一からとても分かりやすく説明してもらい、疑問に思っていたことが解決しました。
遺伝子組換えに関わることは、いたちごっこで、どんどん耐性がついてきていて、
とても恐ろしいです。どうすれば、子どもへ少しでも影響がないようにできるのか
考えさせられました。
知らないことばかりで、勉強になりました。
普段、安さばかりを求めて購入していましたが、もっと表示をみて買おうと思いました。
【食品添加物】や【残留農薬】以前に、
「そもそも、その作物・食品の遺伝子は大丈夫なの」
と考えなくてはいけない時代です
そして驚くことに遺伝子組み換え作物は
『日本人が一番食べている』とのこと…
一人でも多くの方に今回の天笠先生のお話を聞いていただき、
遺伝子組み換えについて考えるきっかけにしていただきたいです
★講演会チラシはこちらをクリック★ 応募締切1月19日(金)
《募集要項》
よろこびの森カレッジ 第14回
テーマ :「何が問題? 遺伝子組み換え作物・食品」
講 師 : 天笠啓祐(あまがさ けいすけ)氏
(ジャーナリスト、市民バイオテクノロジー情報室代表、日本消費者連盟共同代表)
日 時 : 2018年1月25日(木)10:00~12:00
会 場 : 名古屋通信ビル(名古屋市中区千代田2丁目15-18)
対 象 : 組合員とそのお友達(大人のみ)
定 員 : 60名
参加費 : 組合員300円、組合員外400円
持ち物 : 筆記用具
託 児 : 1才~未就園児(定員10名まで)
託児料金(1名あたり)組合員300円、組合員外500円
《ご注意ください》
講演会企画の為、乳幼児や未就園児の同席は出来ません。
予めご了承ください。
応募締切:1月19日(金)※
※添付の募集チラシでは1月12日(金)と記載していますが、
会場の収容定員に余裕がありますので、募集期間を延長します。
ただし託児を希望される方は、託児定員(10名)に達し次第
受付を終了させていただきます。
託児をご希望の方はぜひお早めにお申し込みください